2014年4月25日金曜日

人間性を失う心理学

 ユング心理学における“個性化”(individualization)とは、一見、強力な治癒をもたらすかに見えるけれども、人間性を失うことである。人間が人間でなくなることである。河合隼雄のファンである作家、村上春樹が雑誌等に登場する様子をご覧いただきたい。人間の顔をしていないではないか。暖かい人間の血が通っているのか疑問に感じてしまうではないか。
 河合隼雄が人間でないなら、河合の弟子も又弟子も河合かぶれ・ユングかぶれした人々も不道徳で冷酷で非人間的である。ユング心理学は、全人格に関わる心理学だからである。また、河合隼雄から逆に遡って見てみれば、河合にユング心理学を学ぶことを強制したアメリカ人かスイス人のJungianも、不道徳で冷酷で非人間的である。自我が確立していない、主体性の欠如した河合は実際に、ユング心理学を学ぶことを強制されたようである。そうすると、これをさらに遡っていけば必然的に、Carl Gustav Jung本人も人間ではないことになる。当然であろう。終日、ひとり薄暗い部屋に閉じ籠って、何やら訳の分からないことをぶつぶつ呟いて、それで精神が健全になるわけがないではないか。
 そうすると、世界中のJungianやそのファンは、 不道徳で冷酷で非人間的であるということになる。世界中の方々に訴える。ぜひとも、こいつらを社会から追放していただきたい。

 「酵素の話」(20131120日付け参照)と「自然療法」(20131122日付け参照)について、若干、手を加えた(青いフォントで表示)。他にも数箇所、付け加えたところもあるが、取り立てて言うべきほどのことでもないので、やめておく。

2014年4月10日木曜日

小中学校の教員の皆さんへ

(このサイトについては、古いほうから順に読んでいただいたほうがよろしいかと思います。)

 道徳の準教科書「私たちの道徳」が、既に学校に届いていると思います。この「私たちの道徳」を、まともに使う必要はありません。直ちに廃棄処分にするなり、焼却処分にするなりしていただいて結構かと存じます。職員室の片隅に山積みにしておかれてもよろしいでしょうが、それではあまりにも目ざわりで仕方がないでしょう。文部科学省は、「私たちの道徳」をいい加減に取り扱っても、まったく活用しなくても、一切、文句を言うことができないのです。勿論、そのような教員を処分する権限もありません。(「八の矢」2013年12月28日付参照)。いくら慌てて名称変更しても、「心のノート」の後継版であることに変わりはありません。ですから、安心して処分してください。
 不道徳で冷酷で非人間的な河合隼雄(「河合隼雄の犯罪」2013年9月1日付、「冷血動物著『心のノート』」2013年12月24日付参照)を、中央教育審議会(中教審)(河合隼雄が最初に審議会の委員になったのは、確か中教審だったと思います。おそらく文部官僚の肝煎りでなったのでしょう)などの各種審議会の委員や座長に委嘱し、文化庁長官に起用し、挙句の果てには、日本の子ども全員に配布される道徳の副教材「心のノート」を作成させました。そして、道徳の副教材「心のノート」の改訂版を、道徳の準教科書「私たちの道徳」に格上げして、この4月から配布することになりました。国費の無駄遣いも甚だしいではありませんか。それどころか、国費の悪用と言ってもよいでしょう。なんという愚かで浅はかな人々でしょうか。日本の将来の国民を怪物だらけにしたい、とでもいうのでしょうか。
 そのような道徳の準教科書「私たちの道徳」を、授業で使用するわけにはいかないでしょう。有害図書でもって、生徒に教えるわけにはいかないでしょう。どうか、堂々と処分してください。それで、文部科学省が文句を言い出したら、それはゴロツキかヤクザの言いがかりみたいなものです。不道徳で冷酷で非人間的な犯罪者・河合隼雄を重用するような役所だからでしょうか。